04年05月

5月4日(引越し覚書)
 
4月26日
夜中、荷造りも終わりかけの頃、過去の誕生日に弟から貰ったプレゼントの数々を見ながらめそめそし出す。 実は3月末に母が再婚したので母は私がこの家を出た後、新居に引越し弟だけがこの家に残る。 もう3人で暮らすことはないんだなあという思いと誕生日ごとに弟がくれたプレゼントを当時はださい、 こんなの使わないなどと言って弟を泣かせたことなんかを思い出した。めそめそ。 だけど何だかんだで捨てれずにずっとすべて取って置いた。 こんな姉ちゃんでごめんよー!と思いめそめそめそ。 そこにバイトから帰宅した弟くん登場。「姉ちゃん、これ」といって差し出す弟くん。 「誕生日プレゼント」と少し笑う弟くん。 口をあけて受け取りながら号泣する姉、というきもい図に。 なぜ泣くのと聞く弟くんに「嬉しいねん・・・」ともじもじする姉。ああ、やばい。 いい話のはずなのに私のきもさが浮き彫りに。 そこから弟くんと昔話やらこれからの話なんかでたくさん話した。 プレゼントは抱き心地の良いクッション枕とインテリ雑貨を貰いました。 引越し先で愛用しています。
 
4月27日
誕生日ですから!友人に祝ってもらいました。25歳。
 
4月28日
引越し当日。昼には関東入り。 引越し業者さんに家具の配置を頼むのがめんどくさくなって、 荷物を全部、部屋に詰め込んでもらう。そのあと、一人でせっせとお片づけ。
 
4月29日
親友と親友の彼氏と大阪から手伝いに(というか遊びに)きていた友達とで、 都会の方へお出かけ。買い物をする。生理になる。昨日の片付けで全身筋肉痛。死ぬ。
 
4月30日
市役所に引越し手続き。大阪人のみなさん、すいません。窓口で逆ギレしてきました。 これだから大阪人は・・・とまた評判落としました。すいません。 でも、大阪で学んだことは「キレたもん勝ち」だったんです。すいません。 駅から家まで帰るのに、すでに2回迷子になる。
 
5月1日
片付けに飽きた。寝て漫画。パソコンの調子がおかしいことに気付く。 強制終了が増えている。引越しのせいだ。管理者に連絡しろと青画面に白い英文字が 訴えている。しらん。再起動でいいじゃないか。あ、また強制終了。
 
5月2日
もう片付けの概念なんてない。ダンボール箱のまま部屋におきっぱなし。 ケーブルテレビに入っていたので新しいチャンネルわーい!とテレビに夢中になる。
 
5月3日
ダンボール箱が家具に見えてきた。片付け、なにそれ。 マイケルさんをひざに乗せながら漫画漫画漫画。
 
5月4日
どう考えても手伝いなどしていなかった友人が帰阪。見送りに。 自分が望んで大阪を出たし、友人とはいつでも連絡がとれるのに何かちょっと悲しくなった。 帰り道、駅からも家からも中途半端なところでいきなりの大雨。びしょ濡れになる。 ついでに迷子になる。誕生日は雨だったし、関東に来た日は朝にヒョウが降った(4月末なのに!)と言われ、 お天道様の悪意を感じる。
 
ゴールデンウィークちっとも遊んでない。引きこもってる。明日は最後の黄金週間。出かけてくる。 黄金だもの。輝かなきゃ。アタイ出かけてくる!遊んでくるワー!とまあ、こんな感じの日々でした。 誕生日に携帯や下のアドレスにメールをくださったみなさん、ありがとうございました。 強要したけど、ありがとうございました。コピペの文面を考えていた私をお許しください。 いざメールを受け取るとありがたくてすべて個別にお礼メールを書きました。コピペじゃないことを アピールしている腹黒い女だということが伝わったと思います。
 


5月5日
 
暇が私をそうさせた。
まあ、飽きたらやめます。
 


5月6日
 
上に住む子供達の足音が朝から晩までドタドタうるさい。 うるさくて気になってイライラしていたのだが、座敷童子が走り回ってると 思うことにした。
 
不思議と腹が立たなくなった。
 


5月7日
***の発言
レポートこびとさんにたのもかな
***の発言
聞いてくれたことないけど
メイの発言
漏れも引越しの片付けこびとさん、ちっともでてきてくれない
***の発言
メイさんにはこおへんよ
***の発言
顔がこわいゆうてた
メイの発言
おまえのことは臭いいうてた
***の発言
それがたまらんともいうてたが
メイの発言
言うてへん!
 
ふたりともメッセしてないでやるべきことがあるだろう。
 


5月9日
母の日なのでおかんにメールしました。
 
***
 
実家にいる間はメールのやりとりなんてしなかったので、 引越しに際しておかんにメールアドレスを聞いた。
 
「メールアドレス何?」
「オパールなんちゃらアットマークなんちゃら・・・」
「オマール?ん?何それ?」
 
オが頭文字につくとオマンコやオチンチンなどといった単語が すぐ頭に浮かぶ低脳なのでにやにやして聞き返す。
 
「オパール!10月の誕生石よ。私、10月生まれだからね」
「うわあ、おかん洒落てるなー!」
 
オマンコなどといって含み笑いしてる場合じゃない。おかんは誕生石を メールアドレスに入れるなんて、年頃の娘である私よりも何だか オサレなことをしているではないか。
 
「はい、これアドレス、メモしたから」
 
と1枚の紙切れを渡された。
 
opa-ru****@*****.**.jp
 
opalじゃなくてローマ字読みにしてるダサさに少し安心した娘。
 


5月18日
駅にて。
「ハーイ、リョーコ!元気?久しぶりじゃない、どうしてたー?」
って50歳くらいの所帯じみたおばさんに女子高校生が話しかけていた。
都会怖い。