9月のテレパシー
9月1日
沖縄に行ってました。
あと数日したら東京に行きます。
現実逃避が続いてる今日この頃。
 
***
 
メッセンジャーがバージョンアップして、画像を会話画面に表示できる機能が できたので、それを利用して会話中に絵を描いてそれを表示させる、という遊びを しました。ものすごく楽しかったので、いろんな人とお絵かき対戦できればいいなあと 思いました。
 
お絵かき対戦(長いので分けます)

 
9月3日
美容室で、パーマをかけたりカラーを入れたりしている間の待ち時間に雑誌を 渡されます。それを手に取らないと次から次に新しい雑誌を持ってきて気を使ってくれるのですが、 これがどうにも苦手です。大抵は謝罪して断ります。
 
髪を切ってる様などを見るのが純粋に好きというのもあるんですが、 私は雑誌なんかよりも美容室を眺めていたい! 華やかに見える影に大変な人間関係が垣間見える瞬間をとらえたい。 ひとりひとりの表情をくまなく見つめたい。
 
あ、今指示出されてムっとした?とか、このひとたちは仲良しなんだなあとか、 あの人信頼なさそうだなあとか、ゲイっぽいなあこの店長、とか。
 
興味津々に美容室の人たちを眺めていますが、話しかけられると 「へー」「ほー」「なるほど」しか口に出さない私はコミュニケーション不全な客。 (扱いづらいんだろうなあとまたそこで内心にやにや見つめています)
 
***
 
他人の絵を見る、というものも面白いけれど、貶めあい、けなしあい、 自分擁護、の必死さもお絵かき対戦には欠かせません。
 
お絵かき対戦2

 
9月4日
納豆デビュー
 
24年間生きてきて、生まれて初めて納豆を食った。
臭いに先制パンチをくらいゲンナリしていたけど、ネバネバと混ぜ繰り返してるうちに ちょっと楽しくなってきて、勢いで食ってみたら案外いけるじゃないか!と 感動し、ネギやら醤油やら生卵やらシーチキンやらマヨネーズやら、色々試してみた。
生卵いれると強いクセが和らいで食いやすく。
シーチキンとマヨネーズを入れてもマイルドに。
いやあ、それなりにイケてるやん、うんうん、けどこれ別に 納豆なくてもいいよなーとぐちゃぐちゃになったご飯を見つめて思った。 (口の周りに糸を引きながら)
 
***
 
最終章です。素敵な絵が目白押し!
 
お絵かき対戦3
 
***
 
明日から2週間ほど東京に行ってまいります。
メイストはメモを!です。
それ以外の方は無駄足を踏まれませんように。

 
9月25日
日記、飽きた
 
一旦、休止します。
驚くほど日記を書く気力がありません。というか飽きました。 メモ書いてると日記は別になあという怠慢心がむくむくと。まあ、止めれない。 書くのは好きだけどメモで事足りる気がすると、あらたまって書かないといけない 日記がどうも億劫に。いやはや、モノグサ。
 
***
 
メモの方は更新を続けます。
私が気になるぜというアレな方はメモをご覧ください。
こちらを再開するときもメモに書きますので。